創立60周年を記念して記念大会と書籍発刊を予定―日本歯科技工士会・社員総会
[2015.06.25]
日本歯科技工士会の第4回社員総会が6月20日、東京・市ヶ谷の歯科技工士会館で開催された。報告では、「歯科技工士法制定および日本歯科技工士会創立60周年地域交流記念大会」が、本年10月17日に福岡県福岡市の「ソラリア西鉄ホテル」で開催される予定が示された。また、創立60周年を記念して、歯科技工士業務の周知を図ることを目的とした書籍『歯科技工のおもしろさ―未来の歯科技工士へ―』を出版することも明らかにされた(本年10月予定)。主に就職前の高校生を対象とし、発刊後は高校や地域の図書館への寄贈を計画する。
冒頭のあいさつに立った杉岡範明会長は、「まず、懸案であった歯科技工士国家試験の全国統一化に関わる歯科技工士法の一部改正と、歯科技工士に係る人事院規則の一部改正が実現したことを報告する。今回の成果により会員が求める良好な歯科技工経済の実現に向け、一歩前進したことを確信する。組織の代表は会員の声に耳を傾け、行政、政治、関係団体との渉外活動に臨まなければならないという信念を持っている。背負う役割の重さと期待の大きさを自覚し、さらに邁進していきたい」と述べた。
2015年6月25日 DENTAL VISIONより