メニュー

男性が気にする女性のパーツは?  見た目の印象意識調査

[2015.03.15]
第一印象で男性が気にするのは女性の「目元」だが、距離が近付くにつれて「口元」に“重心”が移っていくことが、美噛むプロジェクト(モンデリーズ・ジャパン・東京)の「見た目の印象に関する意識調査」で分かった。「第一印象に影響を与える女性のパーツはどこですか」との質問に、64.7%の男性が「目元」と回答、2位は「髪」(35.0%)、3位は「口元」(24.3%)だった。ところが「距離が近づいたときに気になる女性のパーツはどこですか」という質問にすると、1位は相変わらず「目元」(52.1%)だが、2位は「口元」で、第一印象の時の約2倍、48.2%の男性が気になると答えた。出会いから恋愛・結婚と続く“接近戦”では、口元のポイント急上昇だ。 これを裏付けるように、女性の6割弱は、写真の際に「歯を見せて笑わない」にも関わらず、男性の87.4%は、歯を見せて笑う女性の笑顔は、「明るく見える」「印象に残る」「付き合いたい」などのイメージで「魅力を感じる」と回答した。 一方、なかなか面白いのは女性側への調査で、「ほぼ毎日ガムをかむ人(女性)」は、告白された人数が9.01人なのに比べ「週1回以上かむ人」が7.24人、「ガムをかまない人」は5.52人と、告白される人数が減っていくことが分かった。 歯科衛生士・表情筋トレーナーの内田佳代さんは「顔にも筋肉があり、使わないと衰えてしまう。口元は細い筋肉で構成されているため、短時間のエクササイズを長期間やり続ける、習慣化することが重要。昔に比べて今は柔らかい食べ物が増えており、噛む回数を補う手段としてガムを使うのも有効」と話している。 告白との因果関係は“経験者”しか語れないかもしれないが、とりあえずガムでも買ってこよっか。 2015年3月5日 オーヴォより
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME